オイリー肌をなんとかしたい。理由はスキンケアにあり

男性の悩みとしてギトギトのオイリー肌があるだろう。冬で乾燥しているのに、おでこや鼻はテカっている…。

 オイリー肌は清潔感に欠けるため出会った人に悪い印象を与えてしまう。そうならないためになんとかしてオイリー肌を改善したいと思うものだ。

 オイリー肌になってしまう理由と改善方法について当記事では網羅的に解説していく。テカって困っている!そうお思いならぜひ当記事の内容を理解・実践してみて欲しい。

オイリー肌になる理由とは?

オイリー肌を改善するためには、オイリー肌の理由を正しく理解しておくことが重要。理由がわかれば対処も簡単だからだ。

結論を先に申しますと、男性の肌は女性に比べて油分が多いのだ。そのため男性はちょっとしたことでギトギトにテカってしまいがち。

男性の肌は女性よりも繊細なケアが必要ということである。男性の肌は些細なことでコンディションが崩れてしまうのだ。

ただでさえ調子を崩しやすい男性の肌をよりオイリーにしてしまう原因を紹介する。下記4つの項目に注意して欲しい。

・乾燥

・高温のお湯での洗顔

・過剰な洗浄力の洗顔料

・ゴシゴシ洗う洗顔

1つずつ説明していこう。

乾燥

まずは乾燥だ。冬は特に空気が乾燥するため、男性の肌もカサカサになってしまいがちだ。

肌が乾燥したらなぜオイリーになってしまうのかというと、皮脂の分泌に秘密がある。肌は乾燥すると、乾燥から肌を守るために皮脂を分泌するのだ。

結果、乾燥すると余計な油分が分泌され、ギトギトにテカってしまうということ。冬にテカってしまうのは乾燥が原因だ。

高温のお湯での洗顔

次は間違った洗顔の方法について説明していこう。

熱いお湯での洗顔は肌の水分を失い、余計にオイリーになってしまう原因だ。

熱いお湯は確かに皮脂を洗い流すが、必要な皮脂まで取り除いてしまうため、肌はすぐに皮脂を分泌しようとする。

結果として皮脂を取り除いたことによりむしろギトギトになってしまうという逆転現象が起こるのだ。洗顔のコツは皮脂を完全に取り除くのではなく、必要な油分は残すという発想が重要である。

熱いお湯での洗顔は控えて欲しい。熱々のお湯ではなく、ぬるま湯での洗顔を心がけよう。

過剰な洗浄力の洗顔料

次は洗顔料について。

皮脂を過剰に洗い流すとオイリー肌になることを説明したが、洗顔料でも同じことが言える。洗浄力が高すぎる洗顔料を使うと必要な皮脂まで洗い流してしまうため、熱いお湯を使った時と同じように結果としてオイリー肌になってしまうのだ。

洗顔料を選ぶ際は、ラウリル硫酸ナトリウムなどの洗浄力が強力な界面活性剤を使っているものは避けるようにしよう。

ゴシゴシ洗う洗顔

ゴシゴシ洗う洗顔

洗い方も重要だ。オイリー肌を改善しようとゴシゴシ強くこする洗顔もよくない。

ゴシゴシこすると肌のバリアが壊れてしまい、バリアを回復させようと余分な皮脂を分泌するのだ。その結果よりオイリーな肌になってしまうということ。

オイリー肌を改善する方法とは?

オイリー肌の原因を説明してきた。オイリー肌にならないためには上記の原因にしっかり対策を練ることが重要。

各オイリー肌対策についての詳細を説明していこう。

乾燥対策

まずは乾燥に対する対策。部屋の湿度をしっかり保つことが重要だ。

加湿器を使う、濡らしたタオルを部屋に干すなどで湿度を保とう。湿度を維持できれば肌の乾燥がいくらかマシになり、オイリー肌も改善されるだろう。

マイルドな洗顔

次は洗顔について。

洗顔は熱いお湯を使う、過剰な洗浄力、ゴシゴシ洗いの3つが良くない洗顔の方法だ。裏を返せばぬるま湯を使う、適度な洗浄力、撫でるように洗うなど”マイルドな洗い方”をするとオイリー肌が改善される。

EVERDEEPの泡洗顔

特に重要なのは洗顔料選びだ。マイルドな洗浄力で肌への刺激が弱いものを選ぼう。

EVERDEEPの洗顔料は泡で出るタイプなので、肌への負担が少なく簡単に洗顔ができる。さらに天然成分を利用しているため肌にも環境にも優しいのが魅力。

洗顔を簡単に済ませたいけど、オイリー肌もしっかり改善したいという欲張りな男性に使って欲しい洗顔料だ。

適切な保湿

洗顔をした後は保湿を忘れないようにして欲しい。洗顔だけをすると油分だけでなく水分も洗い流してしまうからだ。

そのまま放置すると水分不足を補うために皮脂を分泌してオイリー肌になることも。オイリー肌にならないためにも洗顔後は保湿でしっかり水分を補給するようにしよう。

マイルドな洗顔と保湿でさっぱりした肌を手に入れよう!

オイリー肌についての説明と改善方法の提案をしてきた。

オイリー肌の原因は乾燥と過剰な洗顔だ。熱いお湯で顔を洗ったり、洗浄力の強力な洗顔料を使用したり、ゴシゴシ洗ったりするのは避けて欲しい。

オイリー肌を改善するためには、部屋の湿度をキープし、マイルドな洗顔・保湿を心がけよう。

毎日のケアに気を使うだけで脱オイリー肌することができ、さっぱりした肌を手に入れられる。第一印象の良い肌を手に入れて自信を持てるようになろう。

See what people are saying!

Most all-in-one type products feel sticky or dry but EVERDEEP feels like it penetrates more but without being too sticky. My skin is well moisturized and I feel comfortable and fresh!

Satoshi, K

One or two months have passed? The quality of the skin has changed! When you wake up in the morning, your skin feels moisturized and moisturizing is perfect. A good refreshing fragrance 👍 It will be a repeater without fail!

Kazu

Busy morning's are now easy! (Super important). It's economical because with 2-3 pushes there is a lot of bubbles all over the face. The feeling of cleanliness is evidence of a good face wash. I personally like the black and white design!

Seiki

I think it is an advantage to have moist and clean skin. There is a sense of security using natural ingredients. I like the all-in-one lotion. The smell was just right, and the feeling of use was moist and refreshing.

Miyamoto

Join the DEEP Club for member only benefits: Exclusive tips, product launches, sales events and a 15% OFF store discount coupon!

TOP